IT技術書で学ぶ日記

IT技術書で学んだ足跡を残す日記

CSS課題メモ

Fjord Boot Camp CSS の課題で個人的に調べたもののメモです。 2018年おすすめのCSSリセット!「Reboot.css」の特徴と使い方を解説 クロスブラウザに対応した一貫したリセットを提供しています。 要素にシンプルで自然なベーススタイルを与えます。 現時点で…

Rails 学習シリーズのメモ

Let’s Build: With Ruby on Rails – A Blog with Comments A Twitter Clone – Let’s Build: With Ruby on Rails Let’s Build A Dribbble Clone With Ruby on Rails 私はこのシリーズのフォーラム作成から始めたのですが、難易度高めでした。簡単なものから作…

2018 06-19 進捗

Rails フォーラムアプリ作成を進める Fjord Boot Camp を進める 1. では、CSSフレームワークが Bluma、フォーム部分は simple_form を使っていて、私がそれらに慣れていないということで、写経よりもまずは一通り動画を見てしまうことに切り替えました。 2. …

HTMLの学びなおし

HTMLで見出しタグと段落タグを使う方法【初心者向け】 初期のHTMLは学術文書を共有するシステムとして開発されたため、論文の書き方に沿うように、タイトル・本文・引用と文書の構造が明確に定義されています。 論文を書くときに、章・節・項と文書の構造が…

書籍「クリエイティブを共有!」の個人的ざっくりまとめ

p.9 『新しい行動のしかた』 本当にすごいモノを作ることだけに専念していれば、人は自然と集まってくる。 君が自分の作品の観客を見つけるのではない。観客が君を見つけるのだ。 p.10 見つけてもらいたいなら、まずは見つけられる状態にすること。仕事の腕…

2018 06-18 進捗

Railsでフォーラムアプリ作成を進める Fjord Boot Camp の課題を進める 1. については、gemを組み合わせてアプリを組み立てていくという感じです。devise の使い方についてはこの記事が参考になりました。 2. については、HTML と Markdown の文書構造につい…

2018 06-17 進捗

図書館で技術書の読書 Fjord bootcamp 「HTML」「Markdown」 1. については、読んだ2冊の本とも「当たり!」だったのでラッキーでした。読んだ本は Bootstrap 4 の本と、だまし絵を描かない要件定義の本です。 2冊とも橋渡し的な本で、理解をする時間の短縮…

2018 06-17 今週の目標

Railsでフォーラムアプリを作る Head First Python 第2版 を写経して pythonanywhere にデプロイする Fjord bootcamp を進める 1. については先週から全く手を付けられなかったので、これをメインに1週間で作りたいところ。写経して作ったものはGitHubに投稿…

2018 06-16 進捗

Saitama.rb に参加 Fjord bootcamp の「Terminalの基本を覚える」終了 1. では、多対多の関係について写経して学習。(リポジトリ) has_and_belongs_to_many の是非について熟練者の方からご意見をいただいて理解を深めることができました。HABTM は今はも…

Saitama.rb 勉強会の時のメモ

メモ: Master many to many associations with ActiveRecord Create a many-to-many ActiveRecord association in Ruby on Rails with has_many :through and has_and_belongs_to_many 両方とも良記事だったので残しておくことにする。 外部記憶装置だと思…

2018 06-15 進捗

Swift本の一区切り Fjord bootcamp 「PC性能を見る」 1. については、とりあえず写経して作ってみて慣れるということが目的だったので、ざっくりと目的は果たせたかなという印象。 2. については、3時間も時間がかかってしまったわりにイマイチなアウトプッ…

2018 06-14

機械学習本の第7章 Fjord bootcamp に登録 1は、とりあえずチンプンカンプンですが、ローカルでコードを書いて動かしてみたという感じです。 2は、今日から始めたので、学習の準備の項目を終了。どういう方法でやるのかといった事前知識の学習でした。 こ…

2018 06-13

Swift本の第11章終了 今更ながら下記のWeb学習サービスに登録。 paiza progate paiza ではスキルチェックでガッツリ苦戦。 今のところ、FizzBuzzをちょっと複雑にした問題が出題されるという感じで 「入力-> 判定してループ・分岐 -> 処理 -> 出力」 がで…

2018 06-10 今週の目標

Swift 4 プログラミング入門 仕事ではじめる機械学習 Railsでフォーラムアプリを作る(2週間) です。 とにかく、小さく作っていきたいところです。

2018 06-08

Swift本のUIViewまわり とにかく、小さく作って小さく進めていきたいところです。 明日は天気が雨ということで、Swift本の続きです。

2018 06-07

Hacker news クローンアプリ作成の1周目終了 Swift本、機械学習本の読み込み 明日は Swift本のビュー作成をメインにコードを書く予定です。 Hacker news クローンアプリ作成は、後半のほうは理解できないまま進めたので、2週間後くらいに、もう一周したいと…

2018 06-06

Hacker news クローンアプリ作成の続き 明日は Ranking links on homepage からです。

2018 06-05

Rails Hacker news クローン作成の続き 明日は Adding comments からです。

設計図共有サイトと東芝パソコン事業の価値

GitHub が Microsoft に買収されました。 買収額は 8200億円で、GitHub の創業は2008年とのこと。 一方で、シャープが東芝パソコン事業を40億円で買収したとの報道が同時期にありました。 日本の伝統のある事業が40億円で買収され、一方で創業10年のソフトウ…

2018 06-04 進捗

Rails での Hacker News クローンアプリ制作を進めた。 次は User actions for links - editing / deleting a link からです。

2018 06-04 今週の目標

Rails で Hacker news クローンアプリを作る ドットインストール 「実践!ウェブサイトを作ろう」 Swift 4 プログラミング入門 (2週間) 仕事ではじめる機械学習 (2週間) です。 1.は、実際に手を動かして作ってみたところ、かなり良いのができそうなの…

2018 06-01

「機械学習の教科書」4章まで この書籍は良書だったのですが、理解するのに苦労してあまり進みませんでした。とはいえ、ここで一区切りとします。 数学を学ばなかったことは、なんとしても悔やまれる。人生をやり直すことができるならば、私は今度こそ数学を…

2018 05-31 進捗

「スラスラHTML&CSS」終了 「AI vs 教科書が読めない子どもたちの個人的ざっくりまとめ」を書いた 「機械学習の教科書」をぼちぼち 3の「機械学習の教科書」は、今週だけでは終わらなそうだなと思いますが、今週で一区切りとすることにします。

「AI vs 教科書が読めない子どもたち」の個人的ざっくりまとめ

p.117 論理、確率、統計。これが4000年以上の数学の歴史で発見された数学の言葉のすべてです。そして、それが、科学で使える言葉のすべてです。(中略)コンピューターが使えるのは、この3つの言葉だけです。 p.118 AIは(中略)数学の言葉に置き換える…

2018-05-29 進捗

「スラスラわかるHTML&CSS」の第八章まで 「みんなのIot」終了 「機械学習の教科書」をぼちぼち とにかく、小さく作って動かすことを意識して進めていきたいところです。

2018-05-27 今週の目標

土日はおおむね予定通り時間を使うことができ、 進捗はともかく、有意義に過ごすことができました。 今週の目標は 「スラスラわかるHTML&CSSのきほん第二版」 「みんなのIot」の第五章だけ 「Pythonで動かして学ぶ!新しい機械学習の教科書」の第八章まで 「…

2018-05-25 進捗

本日の進捗 クマのジャンプするゲーム作成 Rails Tutorial 第13章を終了 本日で enchant.js は一区切りなので、 小さなゲームを写経しました。 クリックでジャンプです。 やはりまずは小さいものを作って力をつけるのが良いですね。 Rails チュートリアル…

Faker::ChuckNorris.fact が最高だった

Rails Tutorial の演習で 「FakerのChuck Norris factsを画面に表示してみましょう」 というものがあったのですが、これが最高でした。(演習の3番目です) 普通に $ rails console でコンソールに入って > Faker::ChuckNorris.fact と入力するだけなのです…

5/24 進捗

本日の進捗 「テスト駆動開発」第一部の読了 数カ月前に撃沈したのですが、基礎の学習を経て 第一部のコードを書いて読了できました。 本日の残りは Rails Tutorial を進めて、力尽きたら終了となります。 明日は enchant本を進めて規模の小さいゲームを1つ…

「テスト駆動開発」の個人的ざっくりまとめ

p.13 最初に「動作する」に取り組み、その後で「きれいな」に取り組む。 この方法はアーキテクチャ駆動とは正反対だ。 アーキテクチャ駆動は「きれいな」に最初に取り組み そのうえで「動作させる」を実現させる。 まえがき リファクタリングで設計判断を1…