IT技術書で学ぶ日記

IT技術書で学んだ足跡を残す日記

Jupyter notebook で turtle を使う

参照: gkvoelkl/ipython-turtle-widget インストール: $ pip install ipyturtle $ jupyter nbextension enable --py --sys-prefix ipyturtle 使ってみる: なお、GitHub で書かれている方法ではうまくいかなかった。 from ipyturtle import Turtle-> この方法…

Jupyter notebook の markdown セルを使うためのショートカット

参照: Markdown Cells — Jupyter Notebook 5.6.0 documentation ↑ ということで、コマンドモードで m ボタンを押すことでマークダウン用のセルが作成できるとのこと。 ところで、コマンドモードとエディットモードとは…。 ↑ これは、コマンドモードから h を…

newsbeuter を使ってみる

参考: Newsbeuter – A Command line RSS/Atom Feed Reader For Unix-like Systems ↑ とのことで、 newsbeuter はコマンドラインのRSSフィードリーダーです。 なお、README.md によれば、 newsbeuter は開発が停止しているので、newsboat を使ってくれとのこ…

「阿片の中国史」個人的ざっくりまとめ

p.47 一七二二年に記された阿片 初めて飲むときは無料だが、久しくすれば自己を忘れ、家は傾くも喫煙に赴く。徹夜もものともせず、淫欲を助ける。初めは楽しく、後には救いがたい。吸い浸りになれば、面皮は縮こまり、歯茎が露呈し、屍のように放心状態にな…

2018-08-12 今週の目標

今週の目標は Android教科書本をやる Fjord Boot Camp を進める です。 今週は Android開発をメインに時間と労力を注ぎ込む予定です。 それにしても、Android Studio 3.1 から ListView がレガシー扱いになっていたとは…。

2018-08-12 振り返り

matt-note.hatenadiary.jp 1. Python アルゴリズム本を手を動かして学習した [ GitHub ] 2. Fjord Boot Camp を進めた というわけで、おおむね目標通りでした。

2018-08-08今週の目標

Pythonアルゴリズム本をやる [ GitHub ] Fjord Boot Camp を進める 今週は台風が来るとのことで、あまり欲張らずに進めていこうと思います。

振り返り

matt-note.hatenadiary.jp Google Cloud Platform での設定など [ GitHub ] Elasticsearch の学習 [ GitHub ] jQuery の学習 [ GitHub ], [ gh-pages ] SQL の学習 [ GitHub ] 書籍のまとめ [ link ] とはいえ、ほとんど Scratch の時間だったなという。

『ライフロングキンダーガーテン』の第六章『創造的な社会』 個人的ざっくりまとめ④

p.293 デザイナーと開発者のための10のヒント 私たちは常にこの原則に従っています。 デザイナーのためにデザインする 低い床と高い天井をサポートする 壁を広げる 関心とアイデアの両方につなげる シンプルであることを優先する デザインを使う人びとを(深…

『ライフロングキンダーガーテン』の第六章『創造的な社会』 個人的ざっくりまとめ③

私がここで提案するのは、子供たちがやりたいことを発想し、道具や材料で遊びながらプロジェクトで創作し、アイデアと作品を皆と共有し、それぞれの経験を振り返ることを支援するアプローチです。 p.283 親と教師のための10のヒント 発想: アイデアを喚起す…

『ライフロングキンダーガーテン』の第六章『創造的な社会』 個人的ざっくりまとめ②

p.273 本節を書くために、私はまず、創造的な学びを行うためのヒントを記したリストを編集することから始めました。 p.274 学習者のための10のヒント シンプルに始めること 好きなものに取り組むこと 何をすべきわかがわからないときは、とにかくいじりまわ…

『ライフロングキンダーガーテン』の第六章『創造的な社会』 個人的ざっくりまとめ①

p.303 過去一世紀にわたって、農業、医学、および製造の分野は、新しい技術と科学的進歩により根本的に変化しました。教育はそうではありません。(中略)創造的な社会のニーズを満たすためには、教育システムの構造的障壁を打ち破る必要があります。学問間…

2018-07-31 今週の目標

今週はかなり雑多なことを広く浅くやることになりそう・・ Google Could Platform でサーバをいじくる Elasticsearch も少し触っておきたい jQueryを少しやりたくなった Rails もやる SQL もやる Python でアルゴリズムも・・・ 書籍のまとめも・・・ ああ、…

2018 07-30 今週の振り返り

Elasticsearch 本を進める [ link ] 一応、Rails から Elasticsearch を使う方法についてもまとめておいた(link)ので、そのうちやっていきたいところです。うーむ、いつになるか… いずれにせよ、手を動かしてみないと身につかないので、時間と体力を確保し…

2018 07-22 今週の目標

Elasticsearch本 Elasticsearch本をやっていく予定です。ただ、手を動かして実行してみましたが、インストールすすところでエラーで進めなくなってしまいました。一応、tar ball を解凍する方法で動かすことができましたが、どれくらい進むかは不明です。 と…

2018 07-22 今週の振り返り

Ubuntu Server本 Python本 Fjord Boot Camp 1. については Jupyter notebook でまとめて GitHub に投稿。[link] 2. については CircleCi を少し実行。[link] 3. については夜に作業して少しづつ進めました。

2018 06-16 今週の目標

Ubuntu Server本 Pythonプロフェッショナル本 Fjord Boot Camp 1. については、待望の Ubuntu Server 本で、わかりやすく網羅的で長く使える素晴らしい内容でした。他の Linux本を2冊買うくらいだったら、この本を1冊勝ったほうがお買い得なんじゃないかと…

『「きぼう」のつくりかた 国際宇宙ステーションのプロジェクトマネジメント』の個人的ざっくりまとめ

p.118 『ジーンクランツ10か条』 アポロ一三号のフライトディレクターであるジーン・クランツは自らの経験を元に一〇か条の教訓を残しており、それは宇宙飛行士をはじめJAXA職員の原点ともなっている。 1. 先を見越して積極的に動く (Be Proactive)2. 自分…

2018 07-14 今週の総括

Rubyオブジェクト脳の本をやった Pythonプロフェッショナル本を少し進めた Fjord Boot Camp を進めた 2018 07-08 今週の目標 1. については、写経してデザインパターンや RSpec について学習。Javaで基礎を学び直していたので、オブジェクト指向について「体…

「花神(上)」の個人的ざっくりまとめ

花神は司馬遼太郎の歴史小説です。 [参照]:花神 (小説) - Wikipedia p.291さて余談ながら、この小説は大変革期というか、革命期というか、 そういう時期に登場する「技術」とはどういういみがあるかということが、 主題のようなものである。大変革というも…

2018 07-08 今週の目標

Ruby本を写経して理解する Python本をやる(2週間) Fjord Boot Camp を進める 1. については「オブジェクト脳」のRuby本です。半年ほど前に一度やっていて、もう一度チャレンジする予定です。ざっと読み返しましたが、やはり基礎的な部分をすっぱ抜いた書…

2018 07-08 今週の総括

Minikube をいじる 機械学習本を触る Fjord Boot Camp を進める 1. については Google Cloud Platform を使って Kubernetes をいじくろうと思いましたが、 YAML に手こずってローカルで Minikube を動かすだけとなりました。 YAML で変数っぽい使い方がある…

Debian系のパッケージ管理は apt を使う

どうやら、Ubuntu のパッケージ管理では「apt-get」ではなく、「apt」コマンドが推奨されているようです。 Ubuntu 14.04から「apt-get」じゃなくて「apt」コマンドが推奨されています! 参照: 「apt-get」はもう古い?新しい「apt」コマンドを使ったUbuntuの…

2018 07-02 進捗

Minikube をいじる 以下のリソースを参考にしました。 Ubuntu Linux 16.04 LTSにMinikubeをインストールして、DriverにDockerを使用する Railsアプリ開発のためのDocker/Kubernetes入門3 Kubernetes入門編 Kubernetes Best Practices — Season One

Amazon にゴンさん!?

先ほど、なんとなく Amazon でネットサーフィンをしていたところ、 突然、ゴンさんが現れました。 びっくりして確認したところ 髪型と背景でゴンさんっぽいなと思いましたが、まさかのポーズまでゴンさんっぽいというのが個人的なツボです。

2018 07-01 今週の目標

Docker本 機械学習本 Fjord Boot Camp を進める 1. の Docker本は「Dockerによるアプリケーション開発環境構築ガイド」です。第五章の Kubenetes で Google Cloud Platform にデプロイするところまで進めたいと思います。今週はこれがメインです。 ざっと読…

2018 06-29 今週の総括

Bootstrap4本を写経してざっくり1周した Rails のチュートリアル記事をメモをとりながらざっくり1周読んだ Fjord Boot Camp の課題を進めた というわけで、ほとんど目標通りに進められたかなという印象です。 他には Google Cloud Platform に登録した Jup…

2018 06-28 進捗

Bootstrap4本を写経 Rails の記事をメモをしながら読み込み vimtor を進める 1. については、明日で仕上げて一区切りとしたいと思います。 2. については、手を動かして再度作ることはできませんでしたが、不明点を検索して理解をクリアにできたのではと思い…

2018 06-24 体調不良

体の負担の影響なのか、午後は体調不良で全くなにもできず。 とにかく、体調不良で Fjord Boot Camp は進めることができませんでした。 午前中に重いものをリュックに入れて移動していたことで、首と肩の負担が大きくなって、体調を崩したのかもしれません。…

2018 06-24 今週の目標

Bootstrap本を進める Rails で Hacker News クローンアプリを作成する Fjord Boot Camp を進める 1. については、これを今週のメインで学習したいと思います。 2. については、以前作ったものをもう1周して理解を深めたいと思います。 3. については、これ…