2018 06-16 進捗

  1.  Saitama.rb に参加
  2.  Fjord bootcamp の「Terminalの基本を覚える」終了

1. では、多対多の関係について写経して学習。(リポジトリ

has_and_belongs_to_many の是非について熟練者の方からご意見をいただいて理解を深めることができました。HABTM は今はもうほとんど使わないとのご意見が多数でした。

  「has_many through の方が後から出来た」とのことだったので、 「has_and_belongs_to_many は 後方互換性のために非推奨となっておらずに残っている」と解釈して、 has_many through を使っていくことにします。

この点をクリアにできたので、勉強会に参加できて良かったです。

I would recommend that 99% of the time that you stick to creating has_many :through associations. They end up being much cleaner as well as saving you time down the road by giving you a model that is tied to your database's join table.

参考: Create a many-to-many ActiveRecord association in Ruby on Rails with has_many :through and has_and_belongs_to_many

 

Saitama.rb では Rails歴10年以上の方々が複数人参加してますので、大変勉強になります。

個人的には最新情報のキャッチアップをしなくても、勉強会で話題になって「そういうのがあるのか」「そうなっていくのか」「〇〇は非推奨になったのか」と知ることができ、日々の負担が減って大変助かっています。

 

2. では、MacOS で Terminal の使い方を学習。

私は Ubuntu を毎日使っているので、ほぼ問題なしでした。

とはいえ、Mac で PATH を通したのは初めてで、うまく動作できたようです。

Mac ではデフォルトで .bashrc がないんだなと知りました。

私は文系出身で「黒い画面」「設計図共有サイト」「JSONという気味の悪い拡張子」レベルだったので、ターミナル・bashの使い方には苦労しました。なかなか身につかず、とりあえず検索して手を動かしてなんとか使えるようになったかなという感じです。