GitHubのリポジトリ検索にタグ検索が便利

GitHubでタグ検索ができるということを、先ほど知りました。

GitHubの検索欄で #scroll と入力すると、スクロールのライブラリが人気順に表示されて便利です。

f:id:matt-note:20180905171544p:plain

 

とりあえず、twitterハッシュタグのように #rails として検索すれば、rails に関するリポジトリが人気順に表示されます。

f:id:matt-note:20180905172120p:plain

 

とはいえ、公式では topic: hoge とするのが正しいようです。なぜ、#hoge でも検索できてしまうのか不明です。 [link]

 

なお、タグの機能ができたのが 2017年2月とのことで、タグを設定していないリポジトリは有名なものでも表示されない仕様になっています。

参考: GitHubにトピック(タグ)機能が追加されました

 

そのため、普通に scroll とか rails といった用語で検索してから、人気順にソートした方が網が広い気がします。

とりあえず、小さな網でサッと検索したいときに、タグで検索するのが便利かもしれません。