IT技術にまつわる実験ノート

「長編を書くより、短編を数多く完成させてください。それが上達への近道です」 by 手塚治虫

Firefox で Block Site を使うと捗る

Block Site は、指定したウェブサイトを自動的にブロックしてくれる Firefox拡張機能です。

参考: BlockSite – Firefox 向けアドオン

 

私は、ついつい他のサイトが気になって、作業に支障をきたすことがあります。そういう時に、指定したウェブサイトを自動でブロックしてくれる機能があると、集中力の維持に役立ちます。

・使い方:

f:id:matt-note:20180912072810p:plain

Block Sites の設定画面に行って、上記の入力欄に URL を入力。入力した URL は、リスト表示されます。

f:id:matt-note:20180912073414p:plain

Block Site を on にして、機能を有効化すると、サイトをブロックできます。この、オンとオフの切り替えが1クリックでできるので、とても便利です。

f:id:matt-note:20180912073621p:plain

サイトを閲覧したい時は、またボタンを押せば閲覧することができます。

 

書籍「CAREER SKILLS」 p.534

普段の私は、ニュースをあまり読まない。ニュースを読んでもほとんどの場合は時間の無駄にしかならないと本気で思っている。たいていのニュースは、日常生活に特に重要な影響を与えないものばかりだ。私は自分でどうしようもないことや、自分の生活に影響を及ぼさないことについての情報を避けるようにしている。

たとえテクノロジー関係のニュースであっても、ニュースをだらだらと読んでいると時間を大きく無駄にしてしまうので、こういったことには時間制限を設けるようにすべきだ。